秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

姫路城 備前丸、二の丸、男山など(姫路城5)

姫路城も、天守見学はおしまい。登ってきた西側とは反対、東側から外に出ます。その他、東側から外周を回り、男山から城を眺めます。
2016年1月11日撮影

DSC_0244.jpg

DSC_0245_20170317223513063.jpg
正面から。石垣も、熊本城よりも高いかなあ。天守の石垣の高さ、これだけのものは他にはない?

DSC_0246.jpg

DSC_0248_20170317223725cae.jpg

DSC_0251_201703172237241b1.jpg

DSC_0252_20170317223723e0f.jpg
東側から出ます
いろはにほ、と来て、への門、との門、ちの門は、画面右側の立ち入れないエリアにあるそう。

DSC_0253_20170317223722c66.jpg
降りることのできない階段。ここから…

DSC_0260_20170317224112c3f.jpg
腹切丸と呼ばれる一角に繋がる。実際には切腹に使われたわけでは無いそうですが…。

DSC_0254_201703172241140d8.jpg
りの門

DSC_0255.jpg
ぬの門
工事中(さらに昼休み中)でした

DSC_0256_201703172241131ef.jpg
二の丸→備前丸の石垣?
二の丸から三の丸に戻る間に、石垣に空いた穴・るの門があるのだが、見落としてしまった。

DSC_0261.jpg
もどります 大きい石

DSC_0262_20170317225323540.jpg

DSC_0264_20170317225322e4b.jpg
午後の光

DSC_0265.jpg
東側から。この石垣の高さ。
腹切丸の直下です

DSC_0268_2017031722532015f.jpg
あまり人はいない

DSC_0269_20170317225319b5b.jpg
城の周りをまわり、北側へ。千姫の小道、というのだろうか

DSC_0270_2017031722564179a.jpg
清水門跡というらしい。石垣が残る。

DSC_0271_20170317225640f4a.jpg
男山へ。千姫が、ここに建つ天神を崇拝していた。もっと緩いルートもあります。

DSC_0272.jpg
北西側からの姫路城。でかいなあ
是非訪れてほしいです

DSC_0273.jpg

DSC_0274.jpg


DSC_0277_20170317230012059.jpg
西の外周 江戸時代そのままのような風景

DSC_0278.jpg
二の丸

DSC_0279.jpg

城の側に庭園や、土産店がある(寄らず)
駅までの途中にある「駅そば 大手町店」へ。そばつゆにラーメンの麺の、駅そばを食べる。

姫路編ここまで。姫路城、確かにすごいのですが…。人が多かったのと、混雑対応の印象が良くなく…。縄張りも入り組んではいるけれども、繊細すぎるように思う。松山城、熊本城の方が、近代要塞だなあと思います。天守閣も、これだけのものを建設し、維持しているのはすごいけれども、建物としてはちょっとおおざっな感じが。何ていいつつ、縄張りは二回見て周っていますが。

次は、備中松山→四国編やります。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/17(金) 23:09:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月15日 秋葉原 | ホーム | 姫路城 国宝天守閣(姫路城4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/480-4ff5aa10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)