秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

宇和島城の周り 天赦園(四国3-5)

宇和島城。天守閣を見終わり、登り口とは違う部分や、五角形の町を歩きます。その後、伊達家庭園の天赦園へ。
2016年3月7日撮影。

DSC_2270.jpg
北側の藤兵衛丸 展示施設がある(休みだった)。現存建物だが、城内の別の場所から移したもの、だったかな。

DSC_2271.jpg
二の丸との高さの差

DSC_2272.jpg
さらに一段下の長門丸を見る

DSC_2273.jpg
門の跡だ

DSC_2274.jpg
この階段は迫力ある 作業の方、ご苦労様です

DSC_2275.jpg
北側から登る道はない

DSC_2276.jpg
長門丸から藤兵衛丸を見る 結構高さがある
長門丸は公園のようになっています

DSC_2278.jpg
北側から、本丸西側を通って、南側の出口へ。今は立ち入りできない、式部丸を見上げる。

DSC_2279.jpg
城の修復

DSC_2280.jpg
南側の登り口、立ち上がり門。創建当時の建物かもしれない、という。
宇和島城はここまで

DSC_2281.jpg
五角形の一辺

DSC_2282_20170421232858b64.jpg
同じく

DSC_2283_20170421232857063.jpg
同じく

DSC_2284_20170421233857fcb.jpg
平山城の丘部分があり、周りに堀があり、城の一番外側だったのが、この辺り。こういう見た目。天守閣が木に隠れずに見える。

少し歩いて、伊達家の庭園・天赦園へ。
DSC_2285.jpg

DSC_2286_201704212338561f0.jpg

DSC_2287_2017042123385510b.jpg

DSC_2288.jpg
苔の良さを知った

DSC_2290_20170421234754b31.jpg

DSC_2291.jpg
ちょっと南国感。幕末の志士が会合を持ったこともあるという。

DSC_2293_201704212347520cd.jpg
昔は、すぐ外側が海だった

DSC_2294.jpg
家紋にちなんで、竹が多い。黒い竹、初めて見た。

DSC_2295_20170421234750288.jpg
藤棚の橋 橋の向こう側は、あの世を表している。

DSC_2297_2017042123514801d.jpg
水面が静かなので、カメラを逆さまにしてみた

園前の喫茶店「ブラジル」で、ホットケーキとコーヒー。

DSC_2298_20170421235147ca8.jpg
東側の一辺。 かつては、道路の左側を、少し行くと海だった。

DSC_2299_20170421235146740.jpg
角にあたる交差点 ここもかつては海

DSC_2300_20170421235146fe8.jpg
北側の一辺

DSC_2301_20170421235145070.jpg
面白くはない画ですが… 海に面した「黒門」がこの辺りにあった。

DSC_2302_20170422000328778.jpg
特急で松山へ

DSC_2303_20170422000328b1f.jpg
車窓から

DSC_2304.jpg

DSC_2305.jpg


松山。大街道へ。「出雲屋」?で定食を食べた。
道後温泉まで市電で行き、今回は「椿の湯」へ。まあ、風呂場自体は、道後温泉本館とそっくりです。結構混んでた。
風呂を上がってみると、なんと終電が過ぎていた。2km位を歩いて帰る。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/22(土) 00:05:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<愛媛県庁~松山城へ(四国4-1) | ホーム | 武蔵境 SHIROBAKO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/497-4e92f0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)