秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

松本城3 岩倉、聞いたことのない町へ

松本城 天守からの風景や、城の北側など。夜、愛知県岩倉市に向かいます。
2016年3月12日撮影。

DSC_2583.jpg
2階 鉄砲のコレクションがある これは大筒だ

DSC_2584_201705142138070c0.jpg

DSC_2585_20170514213806c30.jpg
殿様ではない、現場の武士の鎧 シンプルで実用的

DSC_2599_20170514213805393.jpg
最上階から。東側 本丸と、長野県東部の山々

DSC_2600_20170514214221076.jpg
本丸メインに。主な生活の場は、二の丸だったのだろうか

DSC_2601.jpg
南側 駅は大体こっち

DSC_2602_20170514214220bcd.jpg
西 上高地はこっちの方。西側の山は見えませんが…

DSC_2603.jpg
北西側 斜面の住宅が気になったので

DSC_2604_20170514214218368.jpg
北側

DSC_2605_20170514214533e50.jpg
開智学校

DSC_2607_20170514214532e78.jpg
5階かな?

DSC_2608_201705142145314ab.jpg
辰巳付櫓

DSC_2609_2017051421453025a.jpg

DSC_2612_20170514214856991.jpg
月見櫓

DSC_2610_201705142148573e3.jpg
月見櫓から本丸

DSC_2614_201705142148550c5.jpg
渡櫓と、大天守か小天守との、床の高さの違い

DSC_2615.jpg
出入り口

DSC_2618_20170514214853ccf.jpg

DSC_2619_201705142153005a3.jpg
博物館 戸田家当主の鎧

DSC_2620.jpg

DSC_2621.jpg
北側の堀にて 石垣部分が本丸

DSC_2622.jpg
左が二の丸、右が二の丸

DSC_2624.jpg

DSC_2625_20170514215727442.jpg
北側から 正面側からとは違う表情

DSC_2626.jpg

DSC_2627.jpg

DSC_2628.jpg

DSC_2629.jpg
駅前

DSC_2630.jpg
松本こそ長野県の中心、などと勝手に思っていますが、人口は長野市の方が多いんですよね。長野、どんなところなんだろう。

DSC_2631.jpg
マルスウイスキー「信州」、あんずのお菓子を買う

DSC_2632.jpg
松本から、中央本線を特急(しなの?)で名古屋に向かいます。
夜なので、車窓からは何も見えません。木曽路は、いつかゆっくり行こう。

岩倉という、宿探しをするまで、行ったことはおろか、聞いたこともなかった町へ。慣れない名古屋での乗り換え。宿は9時までにチェックイン、という門限がある。何時の電車が早いのか、岩倉に停車するのか、良くわからない。
DSC_2633_20170514215911960.jpg
無事に着き、時間までにチェックインできました。こんな町。

9時以降は外出できないかと思い、駅前のコンビニで、カップの台湾ラーメン(名古屋だから)、ういろう(名古屋だから)などを買ったが、問題なく外に出れました。
台湾料理「桃園」へ。何を食べたかなあ。牛肉とオイスター炒め定食、か?

DSC_2634.jpg

DSC_2635.jpg
岩倉城跡 織田一族が領有していた。 お堂だけが残っている

DSC_2636_20170514221221712.jpg
手前が本丸側。地面がすこーし高くなっている
ネットカフェで携帯の充電ができないかと思ったけど、そういう商売はやっていないそう…。

DSC_2637.jpg

DSC_2638.jpg

DSC_2639.jpg
長野で買ったカップ酒を飲んだと思う。夜、NHKで「花は咲く」アニメバージョンを見た。アニメの国家総力戦だ。感動。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/14(日) 22:18:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<岩倉から犬山へ 犬山城1 | ホーム | 松本城2 天守閣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/507-89ec50e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)