秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

別府温泉 鉄輪・明礬(大分2-2)

宿のある別府温泉を回ることにしよう。鉄輪エリア、明礬エリアへ。
2016年5月6日撮影。

DSC_3282_2017060623194569d.jpg
駅前 ロンドンタクシーだ。昔のタイプね。

DSC_3283_201706062319449ca.jpg
見た目もいいし、車内容量があって便利そうだよね
欲しい

DSC_3284.jpg
バスで、鉄輪温泉に行きます。温泉井戸の湯気が見える

DSC_3285_20170606231942d7f.jpg
鉄輪、「地獄めぐり」エリアの近くにて。

DSC_3286_2017060623194152b.jpg
いで湯坂。バス停からちょっと下る。左側に地獄蒸し。

DSC_3288_201706062324256c7.jpg
富士屋?

DSC_3289.jpg

DSC_3291_201706062324227da.jpg
観光客のいない、道路の上から

DSC_3292_20170606232421524.jpg

DSC_3293_20170606232420bd4.jpg

DSC_3295_20170606232729846.jpg
奥の高い建物が多い辺りが、駅周辺だろうか

DSC_3297_20170606232728d8a.jpg
大分市街?

DSC_3298.jpg
元病院だそう

DSC_3299.jpg
右に、共同浴場・熱の湯 奥のレンガ造りは、お湯の湧き出し口?
坂は上ってみるが吉

DSC_3300.jpg
足蒸し湯から。
共同浴場・地獄原温泉に入り、「桃太郎」にて、朝鮮冷麺を食べる。

DSC_3301_20170606233736814.jpg
バス停前

DSC_3302_20170606233735983.jpg
東南アジアのグループに、駅のバスを訊かれる。僕も初めて来たのですが…。
バスで、さらに奥の明礬温泉へ向かいます。

DSC_3304.jpg
一緒のタイミングでに降りた外国人青年に、「Where is Myoban?」と聞かれる。今いる場所がそうなのだが、納得いっていない様子。彼の言っていた「Myoban」が何だったのか、。リアとしてなのか、温泉なのか、採掘場所を見たいのか。

DSC_3306.jpg
地獄蒸しプリンの店へ。プリンを食べたのかなあ。

DSC_3307_2017060623373252f.jpg
この奥で、明礬を採掘している。

DSC_3308_201706062342050e3.jpg

DSC_3310.jpg
共同浴場1軒が枯れてしまったらしく、少し迷い、「鶴寿泉」に入る。地元の人がたくさんいた。

DSC_3315.jpg
歩いてバス停に戻ります。

DSC_3317.jpg

DSC_3318.jpg

DSC_3320.jpg

DSC_3321.jpg

DSC_3323.jpg

DSC_3324_201706062346141e5.jpg
バスの時間待ち
共同浴場「渋の湯」もあったが、多分地元の人で賑わっていたのだろう。窓から声が漏れていた。

DSC_3325.jpg
駅構内「豊後茶屋」で、鳥天の定食に、大分名物のお菓子「やせうま」頼む。
鳥天は、昨日食べた店の方がおいしかったです。やせうまは、小麦粉で作っているので、固いうどんにきな粉と黒蜜をかけた感じ。女子高生3人組が、ずっと人の悪口を言っていた。
缶のかぼすハイボールを飲む。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/06(火) 23:50:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<別府の海 竹瓦温泉 | ホーム | エアレース予選 おかえりなさい、零戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/517-20304de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)