秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

岩崎庭園

DSC_2813_20120901223514.jpg
上野にある、旧岩崎邸庭園の写真をお送りします。「うみねこ」にて、礼拝堂や屋敷内部のモデルとなりました。
撮影は、2009年1月10日です。

岩崎邸庭園1
礼拝堂のカット、として、このような画で使われていたかと思います。

岩崎邸庭園2
さすが、日本経済の頂点の一族、といった外観です。
(帰り際に撮ったので暗いです。)

岩崎邸庭園3
玄関、入ったところ。あんまりいい画ではありませんが・・・。

岩崎邸庭園4
玄関、逆方向。

岩崎邸庭園5
大食堂。

岩崎邸庭園6
書斎。かつてはソファーがあり、会議が行われることもあったそうです。

岩崎邸庭園7
洋館には、こういうサンルームがあることが多いですね。

岩崎邸庭園8

岩崎邸庭園9
部屋と部屋をつなぐ部屋。形を八角形にするくらいの、余裕と広さがあるのだなあ。

岩崎邸庭園10

岩崎邸庭園11
さて、2階に上がりましょう。この階段、登場しましたっけ。
(と書きつつも、実は2階から先に回っていたのですが。)

岩崎邸庭園12

岩崎邸庭園13
2階ベランダ

岩崎邸庭園14
客室。復元に関する資料が展示されていました。

岩崎邸庭園15
足が寒かったです。

岩崎邸庭園16

岩崎邸庭園17

岩崎邸庭園18
特徴的なドアノブ。

さて、普段の生活は洋館ではなく、隣接した和館で行われていたとのこと。一部が残っています。
岩崎邸庭園19
キルビルに出てきそう。

岩崎邸庭園20
おお、これはすごい。洋館は前田邸や横浜山手に分があるかもしれないけど、和館部分の豪華さと上品さは、ぜひ見てほしいです。

岩崎邸庭園21
庭から。画面右奥に独立したビリヤード室があり、屋敷と地下で繋がっているそうです。うみねこのヒントになるかと思ったのですが・・・。そのような作品ではなかったようで。

岩崎庭園22
ちょっと横から。1階の庭へと降りる小さな階段は、作中に何回か登場しました。

行ったのも、うみねこをプレイしたのも昔のことなので、巡礼についてはうまく思い出せませんね。時期的には、Ep4発表の直後になります。
この後秋葉原に行きましたが、特に撮影はしてません。とらのあな4階の汗と体臭の匂いが、すきっ腹に溜まったようです(4日目の残り香でしょうか)。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/25(月) 23:22:47|
  2. 巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川越 | ホーム | 2011年7月28日 秋葉原ラジオ会館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/52-66cd8fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)