秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

盛岡城(岩手1-2)

盛岡城跡を見に行きます。
2016年7月16日撮影。

DSC_4471.jpg
桜山神社正面 店が集まる一帯は堀に囲まれている。かつての城の曲輪をそのまま使っている

DSC_4472.jpg
登り口この先が三の丸かな

DSC_4473.jpg
東日本の城だが、珍しく石垣が立派だ。

DSC_4474.jpg
二の丸から本丸へ連なるライン

DSC_4475.jpg
今いるのが二の丸で、赤い橋の先が本丸かな

DSC_4476.jpg
本丸と二の丸を隔てる空堀

DSC_4477.jpg
飯岡山方向?

DSC_4478.jpg
天守台だったかなあ

DSC_4479.jpg
空堀と橋 下から
橋以外にも、本丸への進入路はあったはず

DSC_4480_20170706221528df3.jpg

DSC_4481_20170706221933ee3.jpg
街と同じ高さから 

DSC_4482_20170706221932094.jpg
薔薇園 左に巨石

DSC_4483_20170706221931295.jpg
岩手だけに?

DSC_4484_201707062219305b8.jpg
蛍が出るんだっけ

DSC_4485_2017070622192915c.jpg

DSC_4486_201707062221102cb.jpg

DSC_4487.jpg
本丸 かつては、日露戦争で戦死した南部家当主の銅像があった

DSC_4488_20170706222108f84.jpg

DSC_4489.jpg
土蔵 城内唯一の現存建物

DSC_4490.jpg
雨が降ってきた

DSC_4492.jpg
石垣に線が見えますか 下の急な方が、かつての上り坂。上の緩やかな方が、現代に積み増した、自動車も通れる道。
ではないでしょか

DSC_4493.jpg

DSC_4494.jpg
めんこい横丁「ベアレン」。ベアレンは、100年前の手法で作っているという、岩手名物のビール。アルトを注文。旨い(飽きるくらい)。
「小吃店」でじゃじゃ麺。味噌を3回くらい足す。後半、ちょっと面を残し、卵とスープを入れて締める。味が薄くなってしまうので、また味噌を足す。

盛岡駅周辺はいっぱいだったので、1駅離れた上盛岡近くに宿を取った。7時40分ごろに電車があると思ったところ、土日祝は運休であるという。山田線、終電が7時とは。
城の方まで戻ることになるが、2kmくらい歩こうかとも思ったが、雨が強まってきた。
タクシーで宿まで行きました。

「桜顔」岩手国体ラベルのカップを飲む。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/06(木) 22:27:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<岩手銀行本店など(岩手2-1) | ホーム | 盛岡 九十銀行本店、岩手県公会堂(岩手1-1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/529-ff3c6d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)