秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

蘇我 製鉄所

DSC_1273_20120901222929.jpg
2008年1月14日の、千葉の製鉄所の写真をお送りします。今はなき第五高炉など。


川鉄2

千葉港湾
千葉の港の風景。千葉(千葉市中央区ね)って曇りが似合うと思います。

川鉄1
製鉄所。正しくは新日鉄だと思うのですが、地元民としては、「川崎製鉄」だという意識があります。
輸送のための鉄道も敷かれています。手前施設は、この時点でもう使われていないのでしょう。

川鉄3
「巨人の内臓がむき出しになっているようだ」

移動して位置を変えると・・・
第五高炉
おお、これはすごい。こんなSFチックな建造物があったとは。第五高炉と呼ばれる建物なのでしょう。
初めて蘇我に来た時も、駅から高炉のてっぺんを見ることができたのですが、手前の建物がなくなって、こういう姿になっているのですね。

第五高炉寄り
今はこの高炉も解体されてしまいました。それでも、2011年頭くらいまではあったようです。

蘇我鉄塔1

蘇我鉄塔2

フェスティバルウォーク
コスプレイベントも行われる商業施設。ここも昔は、川鉄の敷地だったはずです。

製鉄所の写真は、(1日しか撮影してないけど)1年生の後期自由課題で提出しました。1年で廃墟を出したことが、ラジオ会館を「廃墟」として見た卒業制作へと、繋がったかもしれません。
次回ラジオ会館です。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/27(水) 00:43:54|
  2. 遠足・日帰り旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年8月5日 秋葉原ラジオ会館 | ホーム | 首都圏外郭放水路>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/55-3ec29b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)