秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

吉田神社の節分 京都駅から豊郷へ。

奈良を出て京都へ。節分の吉田神社へ。翌日、滋賀県の豊郷へ向かいます。
2016年2月3日、4日撮影。

奈良三条通り
三輪で売っていた「みむろ」を見かけたので、1つ買って食べる。
「のより」で日本酒買う。「山鶴」だったかなあ。


DSC_0757.jpg
吉田神社大元宮 毎月1回と、節分の日に開かれる。
これは横から見ている

DSC_0758_20171006232000fed.jpg
かつて、柵の向こうに、大内裏から移された八神殿があった。

DSC_0759.jpg
裏側から

DSC_0760_20171006231958802.jpg

DSC_0761_201710062319579fe.jpg
周りには、日本全国の式内社が祀られている。自分の出身県に、小銭をお供え。職員が、適当に集めて周っている。
東北は「陸奥」「出羽」でざっくりとしてるよね。北海道や沖縄の人はどうするんだろう。

DSC_0762_20171006232340b24.jpg

DSC_0763_20171006232339885.jpg
道を間違え、吉田山を回って帰ることになってしまった。

烏丸。目について、まだ営業していた「萬福」で中華そば大盛り。レトロとかじゃない、昭和の店だ。
ラーメンも昭和の味か。麺よし、スープよし。でも、ラーメンとして合わせたときに、弱く感じてしまう。


翌朝
DSC_0765.jpg
宿の鉄道模型が凝ってたので

DSC_0766_2017100623362390b.jpg

DSC_0767_20171006233622faa.jpg

DSC_0768_201710062336215b4.jpg

DSC_0769_20171006233621474.jpg

DSC_0771.jpg

DSC_0772.jpg

DSC_0774_20171006233729f48.jpg

DSC_0775.jpg
地下に2フロア、地上に3フロア以上

DSC_0776.jpg
途中で近江鉄道に乗り換える

DSC_0777_20171006234735df4.jpg
山の間に安土城が見えるか…! 右の山、観音寺城かなあ

DSC_0779_20171006234734519.jpg

DSC_0780.jpg

DSC_0781.jpg

DSC_0782.jpg

京都→豊郷へ行く場合は、一気に彦根まで行って、そこから逆方向に戻るのが、時間としては早いかもしれない。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/06(金) 23:49:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<豊郷小学校・前 | ホーム | 藤原京跡 橿原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/562-7b59dc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)