秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 大納涼祭

DSC_9336_20120901220759.jpg
お待たせしました。秋葉原ラジオ会館、閉館前最後のイベントとして行われた「大納涼祭」の写真です。大納涼祭は2011年8月12日、13日、14日の3日間行われました。
今回は1日目に撮影した、イベントの写真をお送りします。


この日はコミケに軽く参加した後、バスで東京駅を経由し、秋葉原に到着。KBOOKSで漫画を買い、入場整理券を手に入れました。できれば後の日の分も確保したかったのですが、適当な買い物が見つからず。仮1号館に、NHKの取材が入っていました(夜のニュースで取り上げられたようです)。
2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭1
閉じていたシャッターが上がり、止まっていたエスカレータが動き、消えていた照明が灯っている。追ってきた身としては、感動ものです。
整理券を見せ、入場します。

興奮して、どこから回ればいいのか分からない。
2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭2
イベント中、会社のスペースだった8階も公開されていました。これはまた次回。

それでは、上階からお送りします。3~8階までがフリースペース(5階除く)です。
2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭3
7階、ITSの入っていたスペースでしょうか。他の部屋に比べ、綺麗です。真っ白。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭4
ボークス・レンタルショーケースでしょうか。
ちゃんと学校に行って、卒業もしました。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭5
下界の風景。有明帰りぽい姿も見受けられます。外から扉を開けられず、閉じ込められたかと思った。助けてくれてありがとう。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭6
ボークスの作業スペース。左側のガラスに、建物正面のイラストが描かれています。8階とは吹き抜けになっています。右側の壁には、万引き犯の写真が貼ってあります。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭7
看板。奥に今の秋葉原、手前に昔の秋葉原。看板に書かれた商品も、今のラジオ会館にないものも多いです。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭8
イエローサブマリン、カードショップ。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭9
ここから6階だと思います。ボークスでしょう。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭10
ボークス。右側の床に黒い線が書かれていますが、これはドイツ空軍の戦闘機、Tha152の羽のサイズを表しているのだそう。全然気がつかなかった。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭11
多分トモカ電気の事務所です。
5階は非公開でした(とはいえ、歩くことはできましたが)。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭12
ラジオ会館といったら4階ですよね! 

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭13
ベンチは撤去されていませんでした。今現在、どこにあるのか気になります。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭14

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭15

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭16
海洋堂跡、でしょう。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭17
3階へ。KBOOKS本館、成人コーナーからの眺め。棚があった場所とそうでない場所、カーペットの色が変わってしまっています。どれだけ踏みしめられてきたんだろう・・・。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭18
成人コーナー。ほんのり暗くて、どことなく妖しい雰囲気が・・・。
同人誌を探したなあ。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭19
残された女の子たち。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭20
KBOOKS新館跡。
3階、整理券には「ラジ館マーケット」と書いてありますが、物販は2階へ移動したためか、特に何もない空間です。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭21

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭22
さて、2階です。トモカ電気後。他の部屋に比べ、サイバーな空間になっています。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭23
2階。店舗跡には、いくつかの入居店舗によって、物販が行われていました。写真、手前に宇宙船、奥に海洋堂。まあ、在庫処分みたいな匂いはしたのですが・・・。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭24
画面右は、イエサブかなあ。その向こうはアゾン。
奥のさよならウォールも再公開。整理券1枚につき、1回福引ができます。大したものはなかったのですが、部活ストラップの「放送部」をもらいました。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭25
提灯、お囃子のBGMでお祭りっぽい雰囲気。左のホビーステーション跡、荷物預かり所のほか、ネット中継などもやっていたようです。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭26
コトブキヤ跡は納涼カフェに。右手前が飲料、右奥がグッズ、左は地方のカップめんを売っていました。赤い人は、しじみサプリメントの宣伝の人です。
グッズはTシャツ、トートバッグ、しじみサプリを買いました。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭27
カップめんを食べた。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭28

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭29

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭30
1階です。1階は縁日になっていました。手前の人が見えるところが射的、その奥の部屋は輪投げやソースせんべいなど。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭31

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭32
8時には外に出ました。

2011年8月12日 秋葉原ラジオ会館 納涼祭33
(3日間とはいえ)再び灯りが灯った秋葉原ラジオ会館。1日目、2日目のイベントは9時まで行われたようです。

次回、公開された8階の写真をお送りします。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/12(木) 22:31:33|
  2. ラジオ会館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋葉原ラジオ会館 大納涼祭 8階の写真 | ホーム | 平成22年 天皇誕生日/皇居一般参賀 とJAXAi>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/62-9e866815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)