秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

秋葉原ラジオ会館 閉館!

DSC_9500_20120901182815.jpg
1962年に建設された、現在のラジオ会館も、ついに閉館の時を迎えました。今回は大納涼祭3日目、最後の様子をお送りします。3ヶ月間の撮影も、とりあえず一旦おしまいです。
撮影は、2011年8月14日です。


秋葉原ラジオ会館 閉館!1
カメラの時刻では6時49分ですが、1分くらい進んでいる気がします。最終日は7時にイベント終了。7時に、ラジオ会館が閉館する、ということです。

秋葉原ラジオ会館 閉館!2
1階

秋葉原ラジオ会館 閉館!3
2階、さよならウォール

秋葉原ラジオ会館 閉館!4
物販エリアにいる人もいます。

秋葉原ラジオ会館 閉館!5
3階

秋葉原ラジオ会館 閉館!6

秋葉原ラジオ会館 閉館!7
4階

秋葉原ラジオ会館 閉館!8
では上に上がりましょう。

秋葉原ラジオ会館 閉館!9
撮影時刻は6時59分。実際は、もうちょっと早い時間でしょう。
みんな集まってます。

秋葉原ラジオ会館 閉館!10
閉館の7時を待つ人たち。


そして。

秋葉原ラジオ会館 閉館!11
午後7時、閉館の音楽(蛍の光)が流れると同時に、拍手が沸き起こった。

秋葉原ラジオ会館 閉館!12

秋葉原ラジオ会館 閉館!13

イベントが終了したので、屋上から出されます。3階では、警備員のおっちゃんが手早く鍵を閉めていました。
秋葉原ラジオ会館 閉館!14
建物出口にて。

秋葉原ラジオ会館 閉館!15
手間取っているのか、人が多いのか、追い出しに15~20分くらいかかりました。

秋葉原ラジオ会館 閉館!16
ラジオ会館側が撮影した写真・映像が発表されることはあるのでしょうか。

秋葉原ラジオ会館 閉館!17
みんな参加したのか分からないけれど、人だかり。

秋葉原ラジオ会館 閉館!18
追い出しが終わり、ラジオ会館側からの挨拶がありました。

秋葉原ラジオ会館 閉館!19
挨拶後、シャッターが閉まり始めました。この時、午後7時20分くらい。
この写真は、卒業制作集の1カットとして使用しました。

秋葉原ラジオ会館 閉館!20
ラジオ会館、最後の灯り。


秋葉原ラジオ会館 閉館!21

秋葉原ラジオ会館 閉館!22

秋葉原ラジオ会館 閉館!23

秋葉原ラジオ会館 閉館!24
ラジオ会館の無くなった、秋葉原の街。

撮影は一旦終わりましたが、この後には解体と、再建設が続きます。また、街の変化を主導してきたラジオ会館がなくなった後、何が・どこがその位置に代わり、秋葉原がどう変わっていくかも、見ていきたいと思います。
「ラジオ会館の終焉」は、とりあえずおしまい。つづく。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/17(火) 23:08:52|
  2. ラジオ会館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年8月15日 秋葉原ラジオ会館 閉館翌日 | ホーム | 秋葉原ラジオ会館 大納涼祭3日目の様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/65-936f753e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)