秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

東京ビッグサイトの造形 外

DSC_9775_20120824225847.jpg
東京ビッグサイトの写真をお送りします。外観と、国際展示場駅前、新木場からの徒歩の風景、です。

聖地、と聞いてどこを思い浮かべますか。サウジアラビア? 豊郷小などの具体的な舞台? 秋葉原?
くだらない出席カードのために2時間半かけて通学していた時、新木場駅から東京ビッグサイトが見えて、コミケの楽しさと興奮を思い出し、感動してしまった。
いまではちょっと薄れてしまったけど、前はビッグサイトの写真を見るだけで、気分が高まった。イベントもないのに、有明に行ったこともあった。


ということで、東京ビッグサイトの写真をお送りします。コミケ等のイベントを思い出していただいてもいいし、あるいは普段の風景を新鮮に感じても、また建物自体の造形を楽しんでいただければとも思います。
撮影は、2010年6月10日、6月28日、2011年6月29日、8月24日です。混在していますが。写真に記入した日付でご判断ください。


ビッグサイト外1
新木場駅。使っているのは就労者と乗り換え客、ほとんどが「働いている」人でしょう。海沿いの雰囲気もあります。好きな駅です。ここからビッグサイトまで歩いてみましょう。

ビッグサイト外2
新木場駅前のビル。

ビッグサイト外3
橋を渡って隣の島、辰巳地区へ。歩く人はなく、車ばかりです。

ビッグサイト外6
歩道も植込みが伸び放題で、こんな感じに。道路には全国各地のトラックが停まり、運転手が中で休んでいます。

ビッグサイト外4
辰巳は工業・港湾地区ですね。

ビッグサイト外5
船。船上で外国人船員が休んでいます。みんな、自分の船名が読めるだろうか。

ビッグサイト外7
辰巳から東雲へ。2010年当時では、ゲートブリッジはまだ欠けた部分が沢山ありました。

ビッグサイト外8
東雲駅までは30分くらい。取り壊し中のビル。今ではもうありません。

ビッグサイト外9
東雲のカーブを曲がると、ビッグサイトが見えてきます。なかなか大きくて、迫力がありますよ。

ビッグサイト外10
駐車場。あんまり広いように思えないけど、よく詰め込んで、みんな待機できるなあ。


ビッグサイト外11
とはいえ、皆さんが普段使うのはりんかい線ですね。国際展示場駅。

ビッグサイト外12
コミケから10日余り後、夏の1日です。

ビッグサイト外13

ビッグサイト外14
聖地、東京ビッグサイト。正面の小さなゲートは、鳥居であり、この先には神がいる。

ビッグサイト外15

ビッグサイト外16
では、逆三角形の下へ・・・。

ビッグサイト外17
会議棟真下から、海側のイベントプラザ(喫茶店や椅子机がある場所)。この時気づいたのですが、エントランスホールと一直線になっているのですね。
ちなみに、会議棟の真下はセンタースクエア、西館に近いあたりはエキシビジョンプラザ、とカタログには書いてあります。

ビッグサイト外18
イベントプラザ近く、1Fの・・・中庭でしょうか。

ビッグサイト外19
イベントプラザの屋根。

ビッグサイト外20

ビッグサイト外21

ビッグサイト外22
正面入口

ビッグサイト外23
何か、門、のように見えませんか。

ビッグサイト外24

ビッグサイト外25

ビッグサイト外26
聖地の門
枚数が多くなったので、中の様子はまた分けてお送りします。


最後に、2010年6月1日に撮影した、夕方の写真を。
ビッグサイト外27

ビッグサイト外28
上にある、1年後の写真では、奥のビルが完成しているのがわかります。

ビッグサイト外29
お台場との間の、夢の大橋です。遅い時間だと、最後尾はここまで伸びますね。
「化物語」にも登場しました。

次回は会議棟とエントランスをお送りします。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/31(火) 01:10:42|
  2. 巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京ビッグサイトの造形 中央 | ホーム | ロンドン! 一日目 飛行機でイギリスへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/70-6ca13eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)