秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

東京ビッグサイトの造形 屋外

DSC_9797_20120904011154.jpg
東京ビッグサイトより、西・屋上展示場や東屋外庭園など、屋外の写真をお送りします。


ビッグサイト屋外1
エントランスを東方面に向かう途中の、北コンコース。ここの写真はまだ公開してませんでした。

ビッグサイト屋外2
コミケ時は、荷物預かり所が設置されます。東の列が、ここまで伸びることもありますね(その時は引き返します・・・)。

ビッグサイト屋外3
左側のエスカレータを降りると、レストラン街です。また、屋外庭園に行く時も、北コンコース1階から出ます。

では、屋外に出てみましょう。
ビッグサイト屋外4
屋外庭園の池。

ビッグサイト屋外6
ビッグサイト屋外5

ビッグサイト屋外7

ビッグサイト屋外8
ビッグサイトの森と木陰

ビッグサイト屋外9
ゼミが風景写真のクラスで、卒制に「東京ビッグサイトの造形」はどうかと思い、撮影していました。これもそういう一枚なのですが、クラスの人に「仕事人さんがこういう画を撮ってくるのは不安」と言われ、結局卒制は「ラジオ会館の終焉」になりました。そんな一枚。

ビッグサイト屋外10
東館、国際展示場側。右奥がゴキブリホイホイ。この通路からシャッター越しに、東館内の混雑を一望できます(が、撮影禁止です)。この辺りは外とも出入りできるので、午後は周りの道路含め、コミケ参加者で混沌状態です。

ビッグサイト屋外11
北コンコース外にて。

ビッグサイト屋外白黒

ビッグサイト屋外13

ビッグサイト屋外14
西館を出て東館を向かうとき、逆三角形の下を通ります。

ビッグサイト屋外15

エントランスプラザを通り、西館屋上へ向かいましょう。
ビッグサイト屋外16

ビッグサイト屋外17
ガラス張り、なかなか立派じゃないですか。

ビッグサイト屋外18

ビッグサイト屋外19
「雲」

ビッグサイト屋外20
西館屋上。企業は特に並ぼうと思わないので・・・。昔はコスプレを撮ったこともありました。最近はステージイベントまでやってるそうです。

ビッグサイト屋外21
ビッグサイトの夕景。こういう感傷的な画は似合うと思っています。

ビッグサイト屋外22

ビッグサイト屋外23


5回にわたってお送りしましたが、東京ビッグサイトの写真は、こんな感じです。
コミケを思い出し、だれもいない空間をみてほしい、造形を見せたい、と3つ書きましたが、どっちつかずになってしまったなあ、という気もします。通学時、新木場から姿を見て、あるいは撮影した写真を見直して、興奮と寂しさで心が揺さぶられるような気がしたのですが、最近はそういうこともなく、コミケ直前になっても、落ち着いてしまっています。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/07(火) 22:50:37|
  2. 巡礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロンドン! 4日目・洋楽巡礼(など) | ホーム | 2011年9月14日 秋葉原>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/77-0c4ce77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)