秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

平成24年度 総合火力演習 前段

DSC_4764_20120901181431.jpg
2012年8月26日、陸上自衛隊の総合火力演習、一般公開を見に行きました。
まずは各種装備品の紹介である、前段演習の写真をお送りします。

DSC_4734.jpg
当選葉書。インターネット応募の倍率は14.4倍でした。

余裕をもって行きたいので、前日は小田原に宿泊しました。
DSC_4735.jpg
5時起床(地元の始発は4時台です)。

DSC_4736.jpg
駅から、小田原城。

DSC_4738.jpg
第三新東京仕様のチャージ機。

DSC_4737.jpg
チェックアウトが6時からだったので、6時2分ではなく、6時半ごろの電車での出発となりました。

松田で乗り換え。切符購入の列が伸び、電車に間に合わないので、車内か到着地で買うことに。7時23分に御殿場駅着、改札を抜けたのが7時36分。さらにバス待ちの列が500mほど伸び、乗ったのが8時20分くらい。会場に着いたのは8時40分です。

バス停から会場まで、道路をまたいで、鉄パイプの歩道橋が設置されてるの。すげえ。
DSC_4742.jpg
マスメディア。ニュースではどう報じられたでしょうか。

DSC_4743.jpg
会場。整地作業中です。小山や板は射撃目標。奥は富士山です。
スタンド席は埋まってしまったようです。

DSC_4746.jpg
最初に姿を現した戦闘車両。反対側に移動中です。

10時まで、陸幕長の登場と教導団長による準備完了報告、統幕・海空幕僚長の入場などが続きます。後は軍艦マーチなどの演奏。大型スクリーンはよく見えません。
DSC_4749.jpg
防衛大臣旗。どの車両に乗ってるかはわからなかった。

10時、前段演習開始です。
DSC_4750.jpg
82式指揮通信車。装輪装甲車好きなんですよ。特科の指揮車でしょうか。

DSC_4756.jpg
まずは遠距離火力・特科から。99式自走、203mm自走、FH70が二門。
砲撃!音は単純に大きいというのではなく、体まで響いてきますね。

DSC_4761.jpg
弾着。音は後から聞こえます。
「だんちゃーく」他、「撃て」「止め」のアナウンス、射撃の赤旗と止めた緑旗、などで進行はわかりやすいです。

DSC_4764.jpg
名物、富士山型の弾着。

DSC_4765.jpg
99式は撤収、FH70は砲撃続行。動作速度の違いを比較してもらいたかったようだけど、遠くて頭ばかりで、よくわからなかった。

野戦砲2
FH70の撤収。帰りは牽引ではなく、小さなエンジンで自走しました。かわいらしい。

続いて中距離火力。81mmと120mmの2種の迫撃砲が登場しましたが、発射シーンは撮影できず。弾の挿入や素早い火力集中もよく見れなかった。シュルシュルと、特徴的な音がする。
次にミサイル。79式、87式、96マルチ。ミサイルは飛んでいくのが見える。ロックオンできないのもあった(暑さで標的近くの石を、目標だと誤認したという)。あんまり記憶にない・・・

今回初登場が、中距離多目的誘導弾。
右の台のミサイル
「右の台」から。画面右から発射されて、煙と弾道が見えてるけど、青い帽子の人に当たってしまったかな?

中距離ミサイル
「左の台」から。こっちは発射されたミサイルまで撮れました。

続いて近距離火力。指向性散弾、は設置も発射も見えない。ヘリ散布地雷の後、普通科火力の展示です。

DSC_4774.jpg
ヘリコプターからロープで降下、作戦を終えた歩兵を、ロープで吊るして引き揚げます。落ちないのかな・・・。

IFV.jpg
89式の30mm。射撃によって右側がかすんでいます。
普通科・・・無反動砲、対戦車砲は速度が速く、爆発も迫力がありました。12.7mmは、思ったよりも発射速度が速かったです。普通科は遠くでこまごま動いていたけど、もっと格好よく見せる方法があるのでは? あとは狙撃とかありました。

ヘリ30mm
ヘリ火力の展示。アパッチの30mm。AH-1も来ました。

ガンタンク
対空火力。87式は、きっと千葉から来たのでしょう。

さて、いよいよ戦車火力の展示です。
74.jpg
74式。戦車の発砲音は近くだからか、一番衝撃が大きいです。「命中!」ってアナウンスしてるけど、弾が速くてよくわからない。

DSC_4792.jpg
続いて90式。

DSC_4793_20120828224946.jpg

10式登場
いよいよ10式の登場です。

DSC_4795_20120828225349.jpg
公開の場での、最初の発砲!

DSC_4797_20120828225348.jpg
上を見るとヘリコプターが。最後は空挺降下。

DSC_4798.jpg

DSC_4800_20120828225347.jpg
これは自由降下。奥では一列で降りる、自動索効果が行われていました。
着地するたびに拍手が起こります。 


前半はこれでおしまい。11:10分終了、ほぼ時間ぴったりです。


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/08/28(火) 22:56:46|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平成24年度 総合火力演習 後段 | ホーム | 2012年7月28日 秋葉原ラジオ会館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/89-71918b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)