秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

平成24年度 総合火力演習 後段

201208310100306d2_20120901181337.jpg
総合火力演習、後段演習の写真をお送りします。後段は、ある状況を想定、各種部隊が共同して作戦にあたる、実戦的な演習になります。

今回の想定は、島に上陸した敵の撃破というものでした。最近の事態に合わせたように思えますが、近年の自衛隊の作戦は島嶼防衛がメインになっているので、至極当然といえるでしょう。あと、想定敵は決してK国じゃないですね。

11時30分より開始。トイレから戻ってこない人が、まだ席を探して歩き回っています。時間には間に合おうよ・・・。隣の子供が立ち上がったり、駄々をこねてたりしたなあ。幼児の参加はご遠慮下さい、と券に書いてあるのだが・・・

まず、敵の船舶をP3Cが発見(1機飛来)。
DSC_4809_20120831004010.jpg
F2攻撃機2機が攻撃を加えます。
今回は爆破(爆弾投下は危ないので、予め仕掛けておいた火薬を爆発させていました)はなし。音がうるさいですね。大砲みたいに体に響かず、耳にくる。こりゃ裁判起きるわ。

陸上からも88式SSMが攻撃を加えます・・・が、ミサイル発射部の可動だけで、特には撃たなかったです。
DSC_4813_20120831004009.jpg
無人偵察機による偵察。遠くのほうに小さな黒い点が見えるでしょうか。これは偵察されても気づかない。

DSC_4815.jpg
偵察ヘリ、OH1が変態機動を見せます。館山で飛行展示を見て以来、好きなんですよ。あの時はもっと目茶苦茶な動きをしてた。

DSC_4819.jpg
続いてヘリボン攻撃。「地獄の黙示録」のような編隊で登場。
UH1,UH60からは歩兵部隊と偵察オートバイが降下。CH47は吊り下げていた軽装甲機動車を下します。

DSC_4821.jpg
AH64は射撃、画面右側の地面では、普通科隊員が行動しています。何人かの隊員が、予め降ろしていた軽装甲機動車に乗り込み、活動を開始します。

DSC_4823.jpg

87式の射撃と、オートバイによる偵察活動。オートバイは登場用のジャンプ台があったようですが、ちょっとしか見れなかった。
以降攻撃段階として、「攻撃準備射撃」「障害処理」「全身支援射撃」「普通科の攻撃」「突撃支援射撃」「突撃」「戦果拡張」と進んだようですが、ちょっとよくわからなかった。
DSC_4829.jpg
74式の砲撃。攻撃準備でしょうか。

DSC_4830.jpg
発煙弾?

DSC_4831.jpg
82式地雷原処理車です。地雷処理のための爆薬を詰めたミサイルを発射。

DSC_4834.jpg
特科の砲撃は、見えない陣地からも行われていたようです。

DSC_4841.jpg
また登場、10式

DSC_4849.jpg

DSC_4851.jpg
発射炎を撮れました。今回のベスト。

名称未設定 1
拡大。弾が右側に見えます。

DSC_4857.jpg
後退。急な移動時には黒煙を出します。奥(前線)では90式が展開しています。

DSC_4858.jpg
ヘリコプター部隊の到着。突撃、か戦果拡張、でしょう。

DSC_4860.jpg
戦車と89式による最後の砲撃・・・をしたはず。

DSC_4861.jpg
煙幕?を張った。

DSC_4862.jpg

DSC_4865.jpg
最後に10式

DSC_4866.jpg
真っ白い煙。・・・これでおしまいですね。

DSC_4867.jpg
帰る人もいますが、僕は残ります。

DSC_4868.jpg

DSC_4869.jpg
音楽隊の演奏を聴きつつ、撤収する隊員を、手を振って見送ります。オリンピックマーチに合わせて移動する90式。

DSC_4873.jpg
10式。たまに敬礼の人もいる。

DSC_4875.jpg

DSC_4877.jpg


演習はこれでおしまい。この後展示品装備がありましたが、それはまたの機会に。

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2012/08/31(金) 01:12:11|
  2. 自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年10月19日 秋葉原 | ホーム | 平成24年度 総合火力演習 前段>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/90-0fe60a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)