秋葉原写真風景

ラジオ会館を中心に、、秋葉原の写真を掲載していました…。今は、撮ったものを徒然。

2011年10月29日 秋葉原

DSC_2132_20120910215227.jpg
2011年10月29日の秋葉原です。
前日も行っているのですが、出来事が二つ。ラジオ会館秋のイベントと、カルチャーズゾーン上層階のオープンです。今回は秋葉原の様子と、カルチャーズゾーンの写真をお送りします。ラジオ会館はまた次回。

10月28日は11時に秋葉原着。この日の確か11時に、カルチャーズゾーンの3,4,5階がオープンしました。Kブックスで本を2冊買い、秋のラジオ会館スタンプラリーを回ってしまいます。昼食は「あだち」。あだち定食、3軽を1時間かけて食べました。大将は客が来るたびに、店の説明をしていた。


10月29日
4時半秋葉原着。
DSC_2095.jpg

DSC_2119.jpg

DSC_2121.jpg
カルチャーズゾーン。オープンした階のガラスに、テナント広告が張られています。

DSC_2124.jpg
まんだらけ外のウインドウで、アニメスタイル展。何号まで出るのかな・・・

DSC_2126.jpg
昨日昼食を食べた「あだち」の前

ではカルチャーズゾーンへ。
DSC_2128.jpg
3階。入居テナントは、フィギュアは「ロボット」と「ワンアップ」の2店、アイドルグッズの「トリオ」、変Tシャツの「ノーモアティアーズ」、ヨーヨーショップの「スピンギア」。
トリオは中野ブロードウェイの店舗でしょうか。フィギュア店はやや強気の値段設定に思えます(今では落ち着いたでしょうか)。ちょっとだけ一般向け寄りかな。ヨーヨー愛好家、いるんだなあ。

DSC_2130.jpg
4階です。ショーケース「アストップ」。ラジオ会館店は通行困難な狭さですが、こちらは広々としてます。フィギュアの「ガンキング」、なんちゃってミリタリー「ファントム」。それから、現コトブキヤに入っていた「ジーンズメイト」が、この当時は入っていました。

DSC_2131.jpg
3か4階から見下ろす。

DSC_2132.jpg
5階にはグッドスマイルカフェが入りました。まどかマギカカフェをやっていて、大混雑です。

DSC_2133.jpg
さやかちゃん。ケースにはフィギュア展示、懐かしいFigmaもあります。ガラスの向こう、人だらけなのがおわかりでしょうか。

DSC_2136.jpg
地下1階のワンフェスカフェも、展示スペースが増えていました。アスカさん、いい構図で撮れたと思います。

DSC_2137.jpg
今の子供は、ローゼンメイデンを知らないのかなあ。

DSC_2138.jpg

DSC_2139.jpg
いくつか入っている店の一つで揚げたこ焼きを頼んだら、不自然に真ん丸で、中が冷たかった。冷凍か・・・

DSC_2140.jpg
平成ガメラのトークイベントがあるようですが、特に見ません。

DSC_2141.jpg
ちーばくん痛車。でも南三陸町って書いてあるけど・・・

DSC_2142.jpg


カルチャーズゾーン、エスカレータがある点、1つのフロアに複数テナントが入っている点は、ラジオ会館ぽいです(そして、仮ラジオ会館にはない要素です)。一方で、にぎわっている飲食店は、ラジオ会館に無かった要素です。納涼祭でも秋のイベントでも、ほとんどの人が、参加券をKBOOKSで手に入れたのではと思います。ラジオ会館が持っていた街を引っ張っていく力が、カルチャーズゾーンに移るのでは? と考えました。
一方では、開店当初にも関わらず、客があまり入っていない店。あるいは、価格が高いのではないか、という店があり、「どれくらいが生き残るだろう」とも考えました。
「ラジオ会館完成までの3年間、秋葉原の街の前衛となるだろうか」と当時書きましたが、さて現時点ではどうなんでしょうね。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/07(金) 17:00:41|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年10月29日 秋葉原ラジオ会館 秋のイベント | ホーム | ロンドン! 6日目、帰国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suberidome2.blog.fc2.com/tb.php/98-9a5d58c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)